忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過ぎましたが…。
図書館の体制としては、ゴールデンウィークなどの世間の連休が終わってからのほうが辛い、というか大変。
といっても、祝日開館しているからこその現象ですが。

うちの館は、元日以外の祝日はすべて開館します。国民の休日も開館します。それに対しての振替休日は作りません。
今回4月29日(今年から「昭和の日」になったんですよね)が日曜日だったので、翌30日(月曜日)が振替休日で赤い日。
だから、祝日開館を謳っている図書館でも、月曜日が定期休館日の場合は、この日は休館だったり、あるいは、翌日5月1日を振替休館にしたり、というところもあったようですが、うちの館は、ぜーんぶ開館。
月の最終金曜日が館内整理日なので、その翌日、4月28日から5月6日まで、ぶっ通し開館でした。

それで、その祝日開館中、出勤した分の代休をその後消化するわけですが、なんたって交代勤務ですから、やりくりが難しいのです。
ローテーション表作成者は、頭こんがらがりながら、がんばって作ったはずなのですが、実際に代休実施してみると、世間は連休後、「さあ、がんばるぞ!」とみんな濃ゆいので、図書館来館者もレファレンス内容やその他もろもろ濃厚なのですが、図書館の体制としては、代休で人いない、手が足りない、うわ~、って感じなのです。

実際、連休中って、普段の土日ほど利用があるわけでもないのです。
開けていれば、毎日見える方はやはり見えますが、お天気がよければ、ふつうは皆さんどこかへお出かけですよね。
まあ、それでも、毎日「今日はやっていますか?」という電話が、正の字をつけたくなるほど、朝からひっきりなしにかかっては来るのです(笑)
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お身体大丈夫ですか?
カウンタ、2000踏んだのでご報告。
GW中の勤務、お疲れ様でした。自分は普通の充実した?連休でした。試験の解答づくりもなんとか終わり、今は暗記中です。なかなか覚えられません・・・がっくし。
天気に関係なくやはり図書館への電話が殺到することは、生涯学習施設の素晴らしさを感じさせますね。本当は外で遊べば楽しいのかもしれませんが(笑)私も連休中図書館行きましたし。

季節の変わり目、お父様のこともあるでしょうがお気をつけて。私は・・・はしかにでも気をつけようかしら。(笑←まだかかっていません)
lovely URL 2007/05/13(Sun)17:50:53 編集
Re:お身体大丈夫ですか?
いつも本当にすみませんm(__)m
今回はネット落ちしていた時期もあったほどで、病院にも通っています。
でも、不思議なことに、身体の調子さえよければ仕事は何とか出来ているんですよ。
身体以外にも不調があれば、普通は仕事もできなくなっちゃうはずなんですが。

司書教諭のほうもがんばっていらっしゃいますね。
私は放送大学でとっちゃったのと、司書よりも前だったので、カリキュラムというか、科目名も当時とは変わってしまって、どの科目がどんな感じなのかさっぱりですが、司書の勉強をされた方なら、直接学校現場にかかわる部分以外は、無問題だと思いますよ。
選挙も日程が変わって、試験が受けられるとよいですね。
【2007/06/27 01:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】