忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには、図書館らしい話を。

閉館30分くらい前だったか、カウンター当番の人から協力要請。
グループホームと老健施設とを良い点悪い点などを比較して調べてみたいので、それについての資料を借りたいとのこと。
私も、親の介護に直面するまでなかなかピンと来なかった分野ですから、無理もありません。
すでに該当の棚からいくつか選んでお見せしていました。
法改正されてからも間もないし、うちの館のことですから、あまり新しいものもないですが、さらに何冊かをお見せしました。
限度いっぱいの10冊、関連本を借りて行かれました。


icon
icon
宅老所・グループホーム白書 2007
icon
これは最新版ですが、うちには2006年版までしかなかったので、そちらを。

ここからは、私のメモ。
これも必要だなあ。

icon
icon
介護白書 平成18年版
icon
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チラさん
お元気ですか。お忙しいのではないでしょうか。
福祉施設の事なら福祉畑在住の私にお任せ下さい(笑)レファレンスって大変ですね。うちの自治体は事業者の特徴を掲載した本を作っています。その担当が私ということで^^;そろそろ本ができあがります。

お身体にお気をつけて。ではまた。
lovely URL 2007/04/21(Sat)20:34:19 編集
Re:無題
lovelyさん、いつもありがとうございます。ずっとレスできなくてごめんなさい。
GW前はPC不調、GW中はご多分にもれず仕事、世間の連休が明けて自分の休みになったら、今度は自分が体調不良になってしまいました。
根底には父のことがストレスになっているのですが。。。

>福祉施設の事なら福祉畑在住の私にお任せ下さい(笑)
実はlovelyさんのことが頭に浮かびましたよ~(笑)
ぜひ、お聞きしたかったです!
役所の仕事のことも、いろいろ知っているとレファレンスに便利なことがあります。
どの部署に聞くと詳しいことがわかる、とか、やはりそういう時は、元事務屋の経験が役に立ちます。

>うちの自治体は事業者の特徴を掲載した本を作っています。その担当が私ということで^^;そろそろ本ができあがります。
参考にしたいです!
このレファレンスのときは、母の介護のときの経験での判断でしたが、今は、父のことで、この問題に直面しています。
あまり大きくない自治体ですが、高齢者がとても多いので、非常に大きな問題です。
【2007/05/13 03:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】