忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレンダーの赤い日・青い日をすべて休ませていただいたのは、いつ以来だっただろう。
その代わり、連休前後は死ぬ思いでありました。
自分ひとりでは、とうとうこなしきれず、同じ係の同僚をすべて巻き込んで、残業に次ぐ残業。って今の職場に移ってから、正規の勤務終了時刻は図書館の平日遅番勤務時間の約2時間前のはずなのに、図書館が開いている時間に職場を退出できたためしがない!

私の帰宅が毎日遅く、疲れてへろへろになっているもので、それで、このブログもなかなか肝心な話になりませんが、図書館の様子もまったく見に行けないでいるので、あちらもどのように頑張っているのか、お話を聞けていない。

そんなことで、アクセス解析の中からみつけたものに、ちょっと面白いものがあったので、連休つながり、ということでご紹介。

ちょっと古い話にはなってしまいましたが、こちらのリンク。
ちなみにこの図書館のホームページはこちら
念のためお断りしておきますが、チラはこちらの図書館とは何のつながりもございません。

他に先駆けてブックスタートを始めたり、その他、各方面にしっかりとした考えをお持ちと見受けられるところです。
いつか、ゆっくりお話する機会もあるでしょうが、相互貸借担当だったチラは、ある時期から、こちらに借受依頼を気軽に出すことができなくなりました。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。こんにちは。公共図書館で相互貸借を担当しています。
リンク先読んできました。確かに、依頼しづらいですねぇ。
あずき 2008/05/10(Sat)00:05:42 編集
Re:無題
あずきさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました。

>公共図書館で相互貸借を担当しています。
>リンク先読んできました。確かに、依頼しづらいですねぇ。

多くを語らずに、私もズルイですが(笑)相互貸借担当者の立場としては、この掲示がなされてからは、よーく考えて「でも、やっぱり、こちらにしかないのでお願いしますm(__)m」というとき以外は、他館を探しますね。

こちらの館のポリシーについては、別の場所でも書かれていて(今度リンク探しますね。ごめんなさい、今すぐにお示しできません。。。)「棚にあれば、すぐに手にとって借り出されるような本は、まず、自館の利用者に提供する」というようなニュアンスだったような記憶があります。
それはそれで大事なことなのですが、私のいた館でその立場を鮮明にすることはできません。
他館から借りる数が、貸す数の二倍(だったかな?手元に資料がないのでもう、かなりあやふやですが)にもなるような館で、とてもこんなこと言えませんもの。

相互貸借については結構いろいろ考えるところがあったので、これからもテーマにしていくつもりではおります。
気長にお付き合いくださいませ。
【2008/05/10 02:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】