忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か月放置してしまったでしょうか。
それでも来てくださっていた皆様、本当に申しわけありません。

久々にブログを眺めたら、しばらく更新のないところ、ということで、デカでかと広告が…。
その広告が、たまたま今の仕事と関係ある内容だったりして、なんとも言えない気分。
私自身は、好き好んでサボっていたわけでもなく、すでにご承知のとおり、10時11時に帰る毎日を続け、一度ダウンし、仕事を少し軽減してもらって、時々風邪をひいたり、同僚に助けられて何とか頑張っていましたが、先週の三連休あたりから体調を崩し、ついに火曜日から起き上がれなくなりました。

告白しますが、私は今回図書館から事務職に異動させられる少し前に、ADHDの診断を受けました。その中で、当時の主治医の先生から、図書館司書の仕事に就いていることについて、「得意なことを生かせる仕事にめぐり会えて本当によかったね。」と言われていました。

それが、今の仕事は私の大の苦手としている環境の中で、苦手なことばかり要求されるものです。事務屋も9年離れていましたから、ただでさえいろいろなやり方が変わり、普通の人でもとまどうことばかりなのに、発達障害としてのADHDを持つ私には、本当につらいものでした。
それでも、なんとかこなそうと、毎日遅くまで頑張っていたのですが、今回は、仕事に行くことは勿論、家で体を縦にしていること自体がつらくて、今週は朝から晩までほとんど寝てばかりでした。
私についた病名は「適応障害」それによる抑うつ状態です。
食いしん坊で、40℃の熱が出た時も食欲が落ちなかった私が、ほとんど何も食べずに寝てばかりいました。
さすがに家族に怒られて、無理やり食べさせられましたが。
PCもしばらく開けられず、メールはたまるは、ウィルスチェックが更新に立ち上がるは、気がついたら再起動してるは、でやっとここまでたどりつきました。

明日くらいから、本を読む気力くらい戻るだろうか。図書館からは予約本というか、相互貸借本がたくさん届いているとの連絡がきていたっけ。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】