忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログタイトルを変えて、ところどころ文言を変えてみたら、いろいろご心配をいただきました。ありがとうございます

匿名希望さんからコメントをいただきましたので、レスをしたいと思いますが、いただいたコメントの方はあえて公開いたしません。それで、必ずしもレスになっていないかも知れませんが、私の経験や感じたことを交えて「一般論」としてお話ししたいと思います。

正職員の職種として、図書館司書を専門職として取り扱い、事務職と区別している市町村があります。チラが勤務していた市もそうでした。
私が事務職場に異動させられたとき、なぜ異動させたのか人事に問い合わせました。回答は、「事務職員を事務職員として異動させた」ということでした。
私は司書資格を取って、名実ともに司書になったと思っていたのですが、人事上の取り扱いでは、「事務職員が司書資格を取って、司書業務を担当している」という位置づけだったのです。

事務職員から司書資格を取って図書館司書になった人は私の前にもいました。ただ、彼女の場合は、市町村規模によって司書の最低人数が決まっていた時代に、定年退職の司書職職員の補充として異動したので、司書職発令がされました。(そう明記された辞令をもらっていました。)
私が図書館に異動した時は、まだ司書資格を取っておらず、辞令は単なる事務職の異動でしたが、資格を取ったあとに司書職発令は受けておらず、不思議に思わないわけではなかったのですが、仕事の上で特に支障はなかったし、その後人員削減で正職員数が減らされるときの組合交渉でも、図書館運営上、この時の削減数二名が限度であり、それ以上正職員が減らされれば運営不可能であるとして、職員数を確定して合意しました。このとき、残った正職員は全員司書であったことから、当然、数を確定した職員数は正職員司書の数であると思っていました。
私たちや組合だけでなく、当時交渉した当局側(部長とか次長とかの管理職のことです)も恐らくそのように認識していたはずです。

さて、時が経ち、財政赤字が続き、経費節減を重ねて何年もの間新規職員採用を控えた市では、当たり前のことですが職員が減り続け、どうやりくりしても事務職員の人数が足りません。
そういったこともあって、人事では職種換えの希望者を募りました。彼らの本来の目的は、これから職場がなくなるかもしれない現業職場から事務職員になりたい人を募集することだったのですが、チラは「司書職に変えてほしい」と申し出て人事のヒアリングを受けました。
そこで聞かされたことは、チラの異動はあくまで事務職から事務職への異動であって、今後とも図書館に戻すつもりはなく、逆に現職の司書職員の係長の名前を出して、「○○さんに事務の仕事をやれ、って言ったってしょうがないし」(暗に司書職には事務職の仕事はできない、って馬鹿にしてる?)と言っていたのには、驚きました。
専門職としての司書職に対しての考え方がよくわかりました。とはいえ、私は自分の適性としてもう事務職はできないと思っていたので、暗澹たる気持ちでした。

ここで、匿名希望さんにひとことアドバイスさせていただきます。
ご自分の職種がどのような取り扱いになっているか、関係部署に確認してみてください。お話では専門職としての採用のようですので、今の職場がずっと続くのか、それとも、何回目かの異動で本来の業務に就くのか、についても聞いてみて悪いことではないと思います。
状況によっては、専門職で採用しても、事務の仕事ができると見込まれて「抜擢」の可能性も考えられます。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】