忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょっちゅう放置状態でこんなこと言うのもなんなんですが、ブログ開設から一年たってました(汗)
こんなところでも、ご訪問ありがとうございます。カウンタも地道に回り続けています。

最近、とあるところの司書コミュに出入りするようになって思ったのですが、「司書になりたい」と思ったきっかけに「本が好きだから。本に囲まれていたい。」というのが多く見受けられて、チラ的にはちょっと気に入らなかったです。

私が、事務屋から図書館職場へ異動したとき、「あ、図書館いいなあ。本に囲まれて。」とか「本いっぱい読めていいね。自分も行きたい。」と事務屋仲間にずいぶん言われました。
でも、それって、違うんじゃない?
チラは司書の条件は、本が好き<<人が好き、だと思っています。
どんなに本が好きでも、あるいは本の知識が物凄くても、たくさん本を読んでいても、「人が好き」ではない人には司書になってほしくない。

幸いなことに、私の職場には、そんな人は一人もいません。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント、削除していただけますか?
社会人として不適切な表現がありました。

暴言すみませんでした。
lovely 2007/10/17(Wed)08:19:11 編集
Re:無題
あららら、lovelyさん、かえってご心労をおかけしたならごめんなさい。
私もこれから暴言吐く予定なので(笑)構わないんですが、一応非表示にしておきますね。
自分のレスの中で言いたかったことを、再掲しておきます。

lovelyさん
いまさらのレスで申しわけありません。いつもお気遣いいただきありがとうございますm(__)m


>私も本<人 です。本の知識ないですorz

本の知識はあとからいくらでもつけられるけど、「人が好き」ではないと司書の仕事はできませんよ。人と本(資料)をつなぐお仕事ですから。
「本が嫌い」だとちょっと難しい。でも「人が嫌い」だと絶対できない、と思っています。
なんだかわけわかんなくなってきましたが、とにかく、図書館の仕事は「人」を主体に考えてほしい、と思う今日この頃。
【2007/10/05 02:07】

私の暴言(!?)は、早く書きたいんですけど 、先週出張があったのと、職場で風邪が蔓延していて、いつまでも風邪気味なのと、家族が体調不良なのと、諸々あって、なかなか取りかかれないです。でも、絶対言うぞーーっ!!(爆)
【2007/10/17 09:06】
無題
しょこたん主演の映画「恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない」で、主人公の泉さんは、人と接するのが苦手で、人の中にいるよりも本に囲まれている方が幸せを感じる、本が好き、本が読みたい、だから図書館司書、っていう設定でした。
それは違うんじゃないか、と思っていたところこのサイトを見つけました。そうですよね、何よりも人が好き、人の気持がわかる、そういう人じゃないと務まりませんよね。
米谷ねる 2010/10/21(Thu)00:47:30 編集
Re:無題
米谷ねる様
こんな地の果て(!?)まで、ようこそいらっしゃいました。

>しょこたん主演の映画「恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない」で、主人公の泉さんは、人と接するのが苦手で、人の中にいるよりも本に囲まれている方が幸せを感じる、本が好き、本が読みたい、だから図書館司書、っていう設定でした。

そういう映画があるのですね。私もしょこたんは好きなのですが、知りませんでした。

>それは違うんじゃないか、と思っていたところこのサイトを見つけました。

よく見つけてくださいました。ありがとうございます。
本は、人に読まれるものなので、自分が、読者というだけの立場なら、人と関わらなくてもよいのですが、図書館司書は本と人をつなぐお仕事ですから、その設定はやはり???だなあ、と思います。

しばらくの間放置していたこのブログですが、結構手塩にかけて作った部分もあり、また、再度司書の職につきたくて、この春、28年勤めた市役所を見限って退職したことでもあるので、まだまだいろいろなことを記したり暴露(!)したり、世の荒波をぼやいたりしたいので、機会を見て復活させたいと思っています。
よろしければ、これからもお付き合いしてくださいませ。
【2010/10/22 17:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】