忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というご質問をいただいたので、さっそく。
もちろん、知っている限りのことなので、「あれ、うちのところは違うよ」ってことが多々あるかもしれませんが。

まず、バス。マイクロバスを改造して両側に本棚を作ってあります。座席は運転手席、助手席のほかは、補助席がついた座席がひとつと、カウンター代わりの小さな机がついた席。この席だけ、進行方向に向いていないので(乗り降りするドアに向かって座っています)走行中は落ち着かない席ですが、貸し出し担当者は大体ここに座って、移動中にPCの準備や、次のステーションでの利用者の予約本の確認とかの作業をしています。

うちの場合、ステーション数は三十数か所。火曜から金曜まで一日に四か所ずつ回ります。
二週間おきに行くところと四週間おきに行くところがあり、貸し出し期間も次回巡回までなので、四週間隔のステーションの利用者に、人気の予約本が貸し出されたときは、当然回転が遅くなるわけですが、それは仕方がないことです。

ステーションの地域によって、利用者層も雰囲気も売れ筋(!)もまったく違います。
小学校だと当然子どもたちが主で、本専用の布袋やバッグを抱えて借りていた本を返すと、マンガだとか怪談レストランだとかお目当ての棚へ。
棚の並べ方は、今年の図書館実習生の感想では「書店のような感じ」ですかね。車内はやはり狭く、停車時間も限られていますから、目に付いた本をパッと選べるような感じになっていないとダメなので、担当者はいろいろ工夫しています。
今だとクリスマスっぽい飾りつけをして、それにちなんだ絵本などわかりやすいようにしたり、ブックエンド代わりにダンボールに絵を描いてはさんだり、とか。

年配の方が多い地域では時代小説が人気だったり、活字の大きい本が好まれることもあれば、持って帰るのが重いので文庫本ばかり借りられる方も。
若いお母さんの多い地域は、絵本が人気。車が大好きな男の子のお母さんは、バスにある車の本はほとんど借りてしまった、ということなので、担当者は本館から新たに車の本を何冊か「予約本」として積んでいました。
担当者が利用者の希望を聞いて、何冊か選んだ本を次回巡回時に持っていく、ということはよくあるようです。

BM所蔵の本の中から、巡回地域に合わせて棚の本を入れ替える、担当者はこれを「棚つくり」と呼んでいて毎日の作業です。

土日を含む週五日勤務、週29時間を越えて働くことのできない条件で働いている嘱託職員四人で、この作業すべてをこなしています。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
先日のレファレンスのスクの時に、
演習に行った図書館のビデオの中にありました!
せまいバスの中にびっしり本が詰まっていて、
バスが来るとみんなうれしそうに乗り込んでました。
うちの街には移動図書館がないので残念です。
はるみ URL 2006/12/11(Mon)12:26:08 編集
もうコメントを
つけてくださったのですね。ありがとうございます>はるみさん

移動図書館が必要なのはその街の地理的条件にもよるし、うちの場合は、地区館とか分館・分室と呼ばれるものの実情がお寒いから、なくてはならないものなのです。
でも、移動図書館の利用数は、年々減っているようです。
私は、ブックスタートの説明のときには、必ず、「もし図書館から遠い地域にお住まいでしたら、移動図書館というものがありますので、事前にご連絡くだされば、こちらでもご希望の本を借りることができますからね。」と宣伝しています。
【2006/12/11 14:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】