忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50日間更新できませんでした。。。
それでもカウンターが確実に回っていることに感謝、です。ご訪問ありがとうございました。

明日からのイベントの担当に決まってから、いったい何をどうしたらいいのか皆目見当がつかないまま、図書館人ではない上司の数々の注文に振り回されながら、ここ2週間は一日12時間職場にいた日がほとんどだなあ、という感じでした。

いよいよ明日、ふたを開けたらどんなことになるのかは、あまり考えたくないので、通信で勉強していたころの話を。

司書資格をとるのに4年かかった話は既出ですが、それというのも、ひとつには、当時まだ子どもたちが小学生であったので、科目終末試験を受けるべき日が運動会や学芸会など絶対はずせない学校行事に何度ぶつかったことか。(試験は日曜日と決まっていました。)

それで、なかなか成果が出せなかったので、ある年、私は放送大学の司書教諭資格講座に申し込みをしました。今まで使ったことのない「教員免許」を一度くらい役立ててみたい気もありました。

でも当時我が家にはCS放送を受信する設備はなく、実家に頼んで録画・録音(ラジオ放送の講義もありました)してもらいましたが、ビデオを受け取るのもすぐにはできないし、視聴する時間もほとんどないし、で、しかも学習期間は夏限定、といった感じだったので、いくらレポート形式のみの試験とはいえ、一回では単位を全部取りきれませんでした。

次のチャンスはまた一年後。でも運良く二回目で単位がそろい、無事資格取得できました。

最近は少なくなりましたが、一時は夏休みになると、明らかに司書教諭の資格取得のため、といったレファレンスが目立ちました。
私が苦労した科目は、やはり学校現場に関連したものでした(自分の子どもの通っている学校を想定して書くしかなかった!)が、現役の先生方には、図書館学的な色彩の強い科目は、やはり大変そうでしたね。

でも、こうして苦労して取得した司書教諭資格、ちゃんと生かされているのか、生かせる場面はあるのか、はなはだ疑問です。
もちろん、私にはそういう機会は皆無です。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イベント。
おはようございます。
明日からイベントなんですね。
大盛況になることを祈ってます。

祝日開館はとても大変なことと思いますが、
やはり開館してくれると、利用者としては助かります。
こちらの館は祝日開館してないのを忘れて、
子ども達とがっかりして帰ってくることもあります。

わたしもまず試験やスクが子どもの行事にかぶってないかをチェックしまし、
かろうじて重なってませんでした。
今月の学芸会も試験とスクのちょうど合間で助かりました。

そんなハラハラドキドキを
4年間も続けられたなんて頭が下がります。
わたしなんて1年で音を上げてるのに・・・

ところで、お誘いいただいたブログの方、
うまくコメントできませんでした。
試験終わったら、もう一度挑戦させていただきますね。
はるみ URL 2006/11/02(Thu)08:49:55 編集
試験直前の
お忙しいときにスミマセン、ありがとうございました。

祝日開館、こなせるだけの体力がないのに、無理してやってしまうと、それはサービス低下である、とも思うのです。
うちの館は、祝日は完全に半数体制です。幸か不幸か、祝日は利用が少ないので成り立っていますが、人的対応を必要とする(レファレンスなど)利用が多ければ混乱することは目に見えています。
やみくもに開館時間を長くするばかりがサービスではないのですが、うちの館がこういう体制になったのも諸事情がありまして。
はるみさんの地元図書館は、祝日開館への対応はまだかも知れませんが、図書館としてのレベルはうちより上だと思っています。
そのへんのローカルなお話は、そのうち、某所で(笑)
チラ 2006/11/03(Fri)02:14:54 編集
お疲れ様です♪
お久し振りです!更新されていたのでおじゃまします! イベント準備大変そうですね。こちらも 児童ではクリスマスお話会のお土産準備したり。。業務中に手のあいた非常勤アルバイトの方々に手伝ってもらいながらですが・・一般担当の私は やっと企画展示の記事や関連本の収集も終え 先週から新しい展示物も完成しほっとしたところです。嘱託職員の身でありますが司書資格あるからと。。企画展示についてはほ
とんど一人でまかされ。。資格なしの上司の注文に振り回される。気持ち同じです! でも 私は好きな仕事だから女の意地でやるっきゃない~!しかし この2ヶ月間 風邪ひきっぱなしでした。。チラさんもお体には気をつけて下さい。
Dion mamaR URL 2006/11/20(Mon)09:56:10 編集
ようやく終了
また更新滞っております…。そんな中をおいでいただきありがとうございます。

今回のイベントはいわゆる「周年行事」というもので、次回やる時は「百周年」(!!)となるので、その時にまだ在職しているであろう、ということでやらされたのでしょうが、そんなこと分かりませんよね。直営でいるかどうかも分かったものじゃないし。
本来きちんと予算を取っておくべきところが、まったく「ゼロ」というのが一番苦しかったです。
かろうじて、パネルとかパンフレット用の紙とかは買ってもらえましたが、講演会を企画するにも、謝礼のかからないような講師を探してこなければならなかったし。(結局、ほとんどボランティア状態でお願いしました。)
面白そうな企画はお金がかかるので全部ダメ。
手作りは限度があり、がんばりましたが、集客にはつながらなかったです。
まあ、でもいい勉強にはなりました。
不器用な私が、すっかり「パネル貼り職人」「パネル打ち職人」になりましたし(笑)

そんな中、実家の親が入院したり、転院先を探したりで、なかなかこちらもご無沙汰状態ですが、よろしければ、また、時々のぞいてみてください。
チラ 2006/11/21(Tue)20:56:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】