忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ評価を出していない。。。
期限を切られている大学には、先に出そうと思っていたのだけれど、実習を進めながら図書館報を製作し、実習終了とともに館報配布の段取りをして、後は人任せで出張し、二日間の出張を終えたら…倒れました(ホント)
ごめんなさい、先週は館で何にもお仕事してなかったですね。

今日は先週お休みした分のカウンター当番に入ろうとしたら、レファレンスで戻れなくなって、時間どおりにカウンターに入れなくなってしまい、またご迷惑かけました。

まだ、体調もはっきりしませんが、やらなきゃならないことが全部積み残したままなので。(でも明らかに気力低下)

そんなことで、山ほどネタを抱えながら、こちらのエントリーはまた今度。
PR
●●● COMMENT ROOM ●●●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして、先日はうちのブログに書き込みしていただいてありがとうございました。先輩のカキコは凄く心強くて、がんばろうって気にさせてくれます。
図書館のお仕事、大変なんですね・・・身体には気をつけてください!
私もいつか図書館配置になればいいなぁ。
では。またおじゃましますm(__)m
lovely URL 2006/09/14(Thu)20:12:30 編集
いらっしゃいませ~♪
lovelyさん、さっそくありがとうございます!
しばらく忘れていた記憶や記録とか、当時の資料を引っぱり出して、しばし感慨にふけっておりました。
おかげさまで、だんだん元気になってきましたよ。
lovelyさんも、続けてイイことがありますように(祈)
まったりし過ぎの超スローブログですが、またおいでくださいね。
チラ 2006/09/15(Fri)01:19:12 編集
初めまして♪
lovelyさんのところ経由でお邪魔しました!
おぉ!lovelyさんもいらっしゃいますね!!
私もすっかりおばさんですが、頑張って司書資格目指して勉強してます!
あと10歳若かったら、もっと楽に記憶できるだろうな~と毎日思いつつ勉強してます!

これからどうぞよろしくお願いします(*^o^*)
alice 2006/09/18(Mon)12:00:29 編集
こんにちは!
はじめまして★おじゃまします!
私もlovelyさんブログからやって来ました!なかなか司書の方とブログで出会えなくてやっと見つかりました~!夏休みの図書館がどれだけ大変か とか 相互貸借本の事とか どこの図書館も同じですね!私は嘱託で勤務してますので市職員ではありませんが 今は主婦しながら資格取得し幸運にもこの仕事に就き もう5年目^^;・・まだまだ 頑張りたいと思ってます!一応一般担当ですが児童もまかされたり・・レファレンス から選書 注文 リクエスト処理 カウンター 図書業務全般やってます。
図書館記事ばかりではありませんが・こちらにも遊びに来て下さい!
Dion mamaR URL 2006/09/18(Mon)13:08:43 編集
>aliceさん
いらっしゃいませ、ありがとうございます!

仕事が忙しかろうと、趣味の予定はきっちり入れちゃう私は、16・18日と(17日は出勤日だったんですぅ)しっかり出かけていました…。
今、こちらがにぎやかになっていてビックリしました。とっても嬉しいです!

あと10歳若いと楽に記憶できることもあるかとは思いますが、10歳若いと分からない、あるいは対処できないっていうことも案外あるんですよ。
そういう私は精神年齢が実年齢相応でないので、それもまた非常に困ったことで…。

こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
チラ 2006/09/19(Tue)02:21:48 編集
>Dion mamaRさん
はじめまして♪ありがとうございます!

さっき、ちょっと伺ってみましたが、なんだかいろいろ共通点があるみたいで(笑)
近々お伺いしようと思います。

うちの図書館も時間延長、すべての祝日開館ということで、正職員の二倍以上の人数の嘱託さんがいて、はじめて成り立っています。
限られたお仕事時間の中に、かなり濃い内容をお願いしているのが実情ですね。

いろいろ言いたくて始めたブログがここです(笑)

どうかよろしくお願いしますm(__)m
チラ 2006/09/19(Tue)02:34:51 編集
お邪魔します。
チラさん、おはようございます。
先日は、コメントありがとございました。
先輩が、しかもあのセミナーハウスで資格を~と思うと、
しぼんでいた気持ちをまた膨らますことができました。

わたしも今、勉強しながら、
あと10歳若ければ・・・と何度も自分の記憶力にがっかりしましたが、
チラさんの仰るとおり、今じゃなくちゃ解らないこと、できないことありますね。

4年前ほどから図書館ボランティアに参加し、
図書館と市の会議にも出席して、
ふとテキストを見ると、「なるほど!」ってこともありますし、
子どもも高学年と中学生で時間にも余裕ありますもん。

↓のお話しも小学生の母としてはとても興味深く読まさせていただきました。
これからも、いろいろなお話しをお聞かせくださいね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はるみ URL 2006/09/21(Thu)08:44:25 編集
>はるみさん
こちらにもありがとうございます!
実際に私が勉強していたころは、今より若いので、記憶力も少なくても今よりは残っていたハズですが、身についていないこと、理解できていないことって、結局いくら丸暗記しても解答には生きてこないんですよね。
今考えるに、図書館に勤務しているとかの事情がないのに、すべての単位をすんなり一年で修了できたとしたら、ちょっとそのほうが心配かも。

図書館実習のときも、「図書館学は実学」ってエラそうにしゃべってます(笑)

はるみさんが今なさっていることや、お子さんを育ててきた中で経験されたことは、必ず学習に生きてきます。
自信を持って、あせらずに。

こちらこそよろしくお願いしますm(_)m
チラ 2006/09/22(Fri)01:58:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】