忍者ブログ
「今のところは図書館司書だが、明日の我が身は如何なるものか?」ある日突然に元の行政事務屋として公共図書館からの配置転換。戻してくれないから市役所を退職。世の荒波をかき分け、専門図書館司書として復活!もつかの間。失業生活一年の後、ようやく司書として新たな職場へ。司書こそ我が天職!久々に明るく陽気に行きますか。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50日間更新できませんでした。。。
それでもカウンターが確実に回っていることに感謝、です。ご訪問ありがとうございました。

明日からのイベントの担当に決まってから、いったい何をどうしたらいいのか皆目見当がつかないまま、図書館人ではない上司の数々の注文に振り回されながら、ここ2週間は一日12時間職場にいた日がほとんどだなあ、という感じでした。

いよいよ明日、ふたを開けたらどんなことになるのかは、あまり考えたくないので、通信で勉強していたころの話を。

司書資格をとるのに4年かかった話は既出ですが、それというのも、ひとつには、当時まだ子どもたちが小学生であったので、科目終末試験を受けるべき日が運動会や学芸会など絶対はずせない学校行事に何度ぶつかったことか。(試験は日曜日と決まっていました。)
PR
通信課程で勉強を始めたころは、まだ、図書館勤務にはなっていませんでした。
テキストの山に埋もれながら、何をどう勉強したらいいものやらサッパリ分からず、途方に暮れる毎日。
とりあえず自分に課したことは、毎日昼休みに図書館へ通うこと。
たまには、職場の上司にお昼ご飯のお誘いを受けることがありましたが、それもお断りして、とにかく、短時間でも必ず図書館へ足を運びました。

あとで聞いたことですが、日を重ねるにつれて、やはり「常連」として図書館職員には認識されていたようです。
しばらく放置状態でスミマセン(汗)
ブロガー・チラは別のハンドルネームで結構長く趣味関係のブログをやっていますが、ここのところ、そちらでの燃料投下・発信が多くて忙しくしておりました。。
というのも、業務分担変更で結構重い仕事が増えて、精神的負担で凹っているので、現実逃避というか、目の前に自らニンジンをぶら下げ、土日を連休にしてもらって大好きなものを見に行ってきました。

それはともかく、今月から相互貸借を担当しています。
リクエスト図書を購入する予算が足りないので、その部分が相互貸借に回ってくるケースが今とても多いです。
新着制限期間を外れた本だったりすると、ほとんど相互貸借対応ではないかと。
以前、購入担当のサブをやっていたとき、「こんな本くらい買えよ(-_-メ)」と思ったこともしょっちゅう。
今回購入担当者も替わったので、上司の指示に二人で顔を見合わせることも多い。
今一番の疑問は、劇団ひとりの「陰日向に咲く」を購入しないで、希望を断り続けたこと。さすがに希望殺到でもう断り続けられないみたいだけど、著者がお笑い芸人ってことで、なぜこんなに頑ななのかなあ?
既に評価は定まっていると思うんだけど。

それと、うちの図書館には、結構マニアックor不思議な本が存在するらしく、借受希望が来て、「こんな本、うちにあったんかい?」と思うことがしばしば…。

そんなこんなで、不慣れな新担当者、まだまだ各方面へご迷惑かけてます。

あー、今週は来月号の図書館報完成させなきゃならないんだった!(←これも新しい分担…)

陰日向に咲く
陰日向に咲く
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 2
劇団ひとり著
幻冬舎 (2006.1)
通常24時間以内に発送します。
さて、どうやって資格を取ろうか。
役所に在職中ですから、長期休暇は無理、司書講習という道はあり得ません。
それでは、大学の夜間講習。これも在住地には無し。
選択肢は一つ。大学の通信教育課程です。
チラは大学を卒業しているので、科目履修生として司書課程科目の単位のみを取得します。
その大学選び。チラには当時、まだ幼い子どもがいたので、スクーリングで泊り込み、ということはできません。
日帰りでスクーリングを済ませられるところが絶対条件でした。
本当は学費の面とかも比較対象のはずですが、そこまで条件に入れることはできず、これで、どこを選ぶかも決定でした。
四年前のことですね~。
冬季五輪の年でしたよ。

もともとは、役所の一般事務職員でした。
事務屋として、三つ目の職場にいたころだっただろうか。
(チラは一つ目と二つ目の職場でそれぞれ一人ずつ産休をとったので、一つの職場での在職期間が普通より長いです。)
市町村の役所というところは、山から海、天から地というくらい、分野の違う仕事を次々やらせるところなのですが、その中で庶務担当者という役目を与えられることの多かったチラは、行き詰まりを感じておりました。
一生懸命やっても、決して誰も誉めてくれないし、かといって、どこかにわずかでも手落ちがあると、たちどころに全体に影響がでてくるし。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浦賀みちら(チラ)
性別:
女性
職業:
2008年4月9日まで公共図書館司書で、2010年3月まで市役所事務職員。2011年11月から専門図書館司書。2013年4月から大学図書館で。
趣味:
スポーツ観戦(フィギュアスケート、サッカー、野球など)
自己紹介:
最新コメント
(11/11)
無題(返信済)
(10/21)
こんばんは(返信済)
(05/13)
無題(返信済)
(05/10)
(04/25)
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】